土地履歴を調べる

東京都都市整備局のサイトに明治以降の地図を現在のものと重ねることによって土地の履歴を調べることができるサービスがあります。

http://tokyo-toshiseibi-ekijoka.jp/chireki/index.html

もともとはその土地の地歴を見ることにより液状化の可能性を防災上の観点から調べる為のサービスで、例えば今は埋め立てられているが、以前は沼だったので震災時に液状化しやすいだろうなどと見てゆくのです。

しかし、それ以外の利用にも使えるのではないかと思います。

例えばここは以前、寺の境内だった場所、などというのも分かります。

有名なところでは「大島てる」という事故物件を検索できるサイトがありますが、地歴の確認も必要なことがあるでしょう。
引越しや不動産購入その他で、そこがかつてどのような場所だったかを一応見ておくのも良いかも知れません。

上記のサイトは東京都のみですが、他の県でも同様のサービスがあるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コピー不可。詳しくはサイドバーのクリエイティブコモンズを参照下さい。