バイノーラルの効果

バイノーラルInsight CD, バイノーラル, ヘミシンク

このCDは全編が雨音です。もう一つ波音バージョンがあり、その中に入っているビートは雨音と同じなので、どちらか良いかということではなく好みで選べば良いのでしょう。私は以前、その名も「波の音」というCDを購入したことがあって、これはバイノーラルではありませんが、それを聞いているうちにかなりさみしい気分になり聞き続けることが出来なくなってしまったことがありました。

人によっては雨音からもそういう気分を惹起させられるかも知れませんが、私の場合はこの雨音が深い森の中で木々を濡らし葉を磨く情景を想像することによって、心の中の汚れが清められるようなイメージに結びつけやすかったということからこちらを選びました。

マニュアルによると最初の一、二週間は先ずは短い時間で始めるとのことで、このCDに入っている三段階のうち先ずはJOURNEYを全てではなく十五分ほど聞くことから始めました。

軽い眩暈を感じるのはあり得ることということなので、無理をしない範囲で聞くことから始め、現在一週間程が経ったところです。

その間にかなりはっきりとして現実感の濃い、いわゆる明晰夢を二三度見ました。これは明確にバイノーラルの効果と断定することは出来ませんが、関連性はあると感じています。