神社にて

今日、家人がどうしても神社に参拝したいというのでつれて行くこととしたのですが、と言うのも昨年、高齢のために足が痛く動けない状態だったところが、この神社にお参りしてすっかり良くなったのでお礼がしたいと言うのです。この神社はいま住んでいるところの氏神様とはまた違うのですが、私の父親の子供の頃の氏神様でもあり、一昨年はその父親が亡くなったためにまだお礼参りをしていなかったのです。

仕度をしながら、何故か写真、写真というイメージが湧いて来て、これは記念写真でも撮っておいた方が良いのかな、と思っていましたが、出掛けにうっかりカメラを忘れてしまいました。iPadで撮れば良いと思い直して取りに戻ることなく参拝に出掛けました。

参拝中はカメラのことなど全く忘れていましたが、終えて参道を帰る時に、家族連れに呼び止められました。訝しく思っていると記念写真を撮って欲しいと言うのです。

あぁ、これが写真ということだったのだなと妙に腑に落ちました。
ただそれだけのことですが、こういう小さな符合ともいうべき事柄が最近多くなった気がします。
何かが繋がって来ている気がするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コピー不可。詳しくはサイドバーのクリエイティブコモンズを参照下さい。