サーバを変更しました。

これまで使用していたサーバ、xrea+を同じ会社のcoreserver miniに変更しました。
上位スペックでありながら年間の費用が百円しか違わないので、xrea+の期限が丁度来たところでもあり、思い立って移転を行ったわけです。
勿論、当サイトは独自ドメイン運用ですのでアドレスは従来通り変わりません。
しかし上位ということもあり少しばかり表示が速くなった気がします。
というより、混雑状況にもよりますが体感的には明らかに速くなっています。
こんなことなら早く変更すれば良かったと。

以下、サイトの趣旨から離れますが、xrea+からcoreserverへの移転でつまづいたところを書き出してみます。

同じ会社ということでサーバ間コピーの機能があって、移転は非常に楽なのですが、xreaは私のような初心者には敷居が高く、私は下記の部分で手こずりました。

・MyAdminにアクセスできない。
これは、結局.htpasswdと.htaccessの修正が必要ということ。
それでもアクセス出来ず何時間も苦しみましたが、パスワードの上八桁であっさりできました。
何故か表示にある上四桁では出来ないのでした。これを解説したサイトとは異なる結果でしたが、おそらくサーバの仕様の違いなのかも知れません。

・DNS変更が反映されない。
これはサーバの管理画面だけでは駄目で、その前にvaluedomainの管理画面で変更手続きを行わないといけなかっただけでした。結果的にようやく反映しましたが、しかしこれが判明するまでに四苦八苦しました。こういう時のダウジングであり易であるのにと。

上記の解説は様々なサイトでなされていますが、私のように全く同じ対処にならない可能性もあります。もし同様の状況の方は上記がネックになっているかも知れません。

将来的にまたサーバ移動をするかも知れない自分への忘備として記録しておこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする