明晰夢が見られるアイマスク

LEDの点滅で夢見の最中に自覚を促して明晰夢に誘導するアイマスクが去年発売されていたようです。詳細は下記のitmediaの記事にありますが、本家のサイトにより詳しい説明があります。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1205/23/news062.html

Remee
http://sleepwithremee.com/

この手のものは80年代に登場したライトアンドサウンドマシーン(LSM)に似ていますが、LSMが特定脳波への誘導を目指すのに対してこのRemeeは明晰夢誘導に特化しているのが新しいのかも知れません。また点滅パターンをPCで自作することも出来るようですが、サウンドとの同調機能は無いようです。

こういうブレインガジェットには俄然興味を惹かれるのですが、今のところ日本での使用レポートに類するものは残念ながら見つかりませんでした。

明晰夢はICレコーダーでの記録が効果的と思っているのでこれは続けていますが、もし入手出来れば試して見たいとは思います。
米国外への送料込みで一万円程だそうですが、amazonで扱ってくれたら買うかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コピー不可。詳しくはサイドバーのクリエイティブコモンズを参照下さい。