自作のデバイス

20120904-082156.jpg

自作のペンデュラムです。手前のものは東急ハンズなどのアクセサリー素材店で求めた水晶のヘッドにチェーンをつけています。非常に安価ですが、軽く敏感に動きます。チェーンの短さにご留意下さい。この位がちょうど良いのです。一応のところ水晶ということもあり、汚れたと感じたら水と塩で清めています。これは本当はあまり意味のない行為ですが、囚われない範囲で行っています。

奥にあるのは市販品ですが、金属製は概して重く使えないことが多いです。しかしこれは飽くまで自分の感覚であって、万人に当てはまるものではないと思っています。

偶々映り込んでいる八面体ダイスは周易用で、数字を易数に置き換えて読みます。
何気なく出した卦が同人になっているのが興味深いです。こういう場面では同人卦がよく出るのです。

20120904-083216.jpg

これはYロッドで同じく自製です。
アクリル棒に金属のカシメをはめただけのものですが、カシメの重さが丁度良いバランスで動きます。長さは20cm程の短いものです。欧米の既製品の大きさ、重さは日本人には合わないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コピー不可。詳しくはサイドバーのクリエイティブコモンズを参照下さい。