サウンドの効果 Vol.4 番外編 Buddha Machine

バイノーラル

バイノーラルとは関係ありませんが、番外編ということでエントリ。
GIGAZINEだったかで紹介されていたBuddha Machine、これは小さなラジオのような筐体にスピーカーが仕込まれたいわばBGM専用再生機です。音源は固定ですが数種類があらかじめ入っています。この音源はジャンルで言えばアンビエントでしょうか、名称通り瞑想用の環境音楽のようなものです。実用というよりひとつのアート作品といった方が当たっているかもしれません。以前からLOMO GraphyのSuper Headzさんなどで扱っていて気にはなっていました。

実際は実体のある電池駆動の装置なのですが、このiOS用アプリがあるということで早速試してみました。

アプリ外観です。
右下のボタンで音源を変えます。

App Storeで Buddha Machineで検索。小生がインストールした時点では無料でした。

フリックすると裏面に変わり、設定ができます。
上部の数字は音源のセットです。ひとつのセットに複数のパターンが入っています。
Sleep Timerやバックグラウンド再生も可能です。

スワイプすると色が変わるようです。あまり意味があるとも思えませんが、本機のラインナップを再現しているのでしょう。

肝心の音源はなかなかセンスが良いのですが、聴いていると眠くなってしまいます。